Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kuzu.blog2.fc2.com/tb.php/28-6dbaaa45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

第4回(略

今日も明日もテストなのに無駄に頑張ってみるテスト。
いつまで続くこの勢い。

ネットマナーを考える100の質問

From : ネットマナーを考える100の質問

#ちょっとコメント
これはあくまでも私の価値観に基づいた回答です。
こう思ってるんだふーんくらいで流してください。



001.HNを教えて下さい。

屑。


002.ネット歴はどの程度ですか?

約2年半。
2002/04 から。


003.HPの運営歴は?

約2年。
2002/11/27 から。


004.HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?

管理人として、だと無いかなぁ。


005.閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?

んー、某奥田氏のサイトで白熱した討論を繰り広げた記憶があります。
あれはマズったなぁと反省。


~あなたの考えを最初に示しておきましょう!~

006.サイトを公開している目的は何ですか?

ある意味一番困る質問ですかね(謎
特に目的みたいなものは無い。
強いて言うなら馴れ合い。


007.あなたの考える「掲示板」の原則って?

ひと括りに「掲示板」と言ってもいろいろあるはず。
その板その板にローカルルールや雰囲気みたいなものがあるだろうし、そういうのを読める目が必要だと思う。
最低限の「原則」は、管理者に迷惑をかけないこと。


008.同じく、「メール」の原則って?

あんまりメールしないんだよね・・・。
友人同士であれば、ある意味なんでもありだと思う。
そうでなければ、HTMLメールや添付ファイルは避ける、読みやすい文章、最低限の礼儀。


009.同じく、「チャット」の原則って?

思いつかないなぁ・・・。
008.もそうだけど、荒らさないってのは原則以前の問題だと思ってるし。
これも「場を読む」かなぁ。


010.同じく、「リンク」の原則って?

Webの理念に基づき、「リンクすることができるファイル」=「リンクしてもよいファイル」だと思う。
リンクするなって言うんなら、アクセス制限をかければいい。
まぁでもリンクされる側の意見は尊重されるべきだけどね(矛盾


~あなたのサイトでは、これOK?~

011.掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ~」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?

全然問題なし。馴れ合い歓迎。
あまりにも反応に困るのはアレだけど。


012.「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?

つーか1行レスだしね・・・。
普通に対応。


013.「タメ口」はOK?

初見でタメは引くと思うけど・・・。
普通に知り合いならOK。


014.タグ使用はOK?

できないはず。
まぁ、できるところでも、やたら文字を大きくしたり云々は引くけど。


015.芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?

一応個人の自由なんじゃないですかね。
芸能人だと問題アリな気もするけど。
でもあからさまだと引くかも。


016.マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?

いや別に。
そういうサイトじゃないし。ドラマ見ないし。


017.「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)

「隠しページ」の用途とか内容によると思う。
単に、見つけられた人だけ見れるっていうのなら、どうでもいいと思うけど。
逆に、特定の人だけっていうのなら、アクセス制限かけろと。


018.メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?

ある程度信頼のおける知り合いであれば。
知らない人なら開かない。
まぁ、知り合いであれば、メールよりメッセンジャーのファイル転送のほうが便利だけど。


019.「メル友になって下さい」 どうしますか?

いきなりなら引くなぁ。
つか、なってくださいって言ってなるものなのかね・・・。
ちなみに、ストライクゾーン内の女性であれば歓迎ですが(謎


020.「相互リンクして下さい」は、アリ?

なんか、交換条件でリンクしてやるぞっていうのがありありと出てるのは嫌。
張りましたー。んじゃこっちからも張っときますー。みたいなのがいいかも。
基本的に、自分から張りたいと思うところしか張らないかなぁ。


021.顔文字使用、良い?

ヒドイのは引く。
別にこっちから制限しようとは思わないけど、人からどう見られるかってのは考えるべきかと。


022.(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?

同上、かなぁ。
(謎 使いすぎって言われるけど・・・。
面白ければよし。つまらなかったら引く。それだけのこと。


023.やめて欲しい一人称はありますか?

知り合いにはいないけど。
小中学生女子で、ファーストネームそのまま一人称ってのは引くと思うけど。
つーかそれ以外の年齢層とか男だともっと引くか・・・。


024.やめて欲しい敬称はありますか?

HNがコレなので、どう頑張っても呼びづらいらしく、困った顔をされることも多々。
まぁ、初見で呼び捨てはアレだけど、基本的にご自由にお呼びください。


025.「更新の催促」、されても良い?

されないと放置しっぱなしってこともありうるので、適度にしてください。


026.掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?

先レスって何よ・・・。
ウチは、馴れ合い主義で、さらに1行レスなので、基本的になんでもOKですかね。
レスレスで進んでいくし。


027.掲示板記事の連続投稿、構わない?

同じく1行レスなので。


028.下ネタはどこまでOK?

個人的にはどこまででも。
これも、場を読めと。他のお客さんに迷惑にならない程度。
まぁ、2次元ネタを下と言うのなら、自分は相当やりすぎだけど。


029.グロい話は平気?

同上。
でも、長くネットやってればそういう耐性はついて当たり前かもだけど。


030.読めないHNをどう思いますか?

自分で嫌だと思わないんだろうか。
病院で名前間違えられるのとか平気な人なんですかね。
基本的に読めなくても呼ぶことは可能なので、オフ会でもない限りは気にならない。


031.オヤジギャグ連発されたら・・・困る?

まぁ、ねぇ・・・。
これも「場(略」


032.テンションの高い書き込みには「ひく」?

そのときの自分のテンション次第かと。
これも場か。流れの無いところに唐突にハイテンション、ある意味いい刺激かもしれないけど。


033.「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?

そういうのいないのよねー。
とりあえず1回まで。


034.管理人への「ツッコミ発言」、気になる?

間違いがあればどんどんつっこんでほしい。


035.小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?

ネットでは、実年齢より精神年齢でしょ。
いわゆる厨っぽいのは勘弁。


036.「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?

砕けるべきではないと思う。
最初はあくまでフォーマルに。
カタすぎるのもアレだけどねぇ・・・。微妙。


037.リンクの報告は先? 後? いらない?

ご自由に。事後報告なら喜んで見に行くと思いますが。


038.メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?

あんまメールしないっつーの・・・。
意味もなく全文引用は微妙。


039.“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?

なにそれ・・・。
暑中見舞いのCG書いたけど、他のサイトで晒されたってことですかね。
そういうことしないし。


~人好き好きのマナー・もう少し神経質に~

040.ソースは出来れば、見ないで欲しい?

最近はCSSの普及でソース見てもデザインのヒントにならないしねー。
見るのは自由だけど、Blogのソースはあんまりキレイじゃないはず・・・。


041.メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?

全然・・・。そういう機能でしょ・・・。


042.誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?

残るなら。残らないところでやるほど変な人じゃなりません。
つーかそういうチャットはあんまり見ないけど。


043.時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?

そんなことしたことないなぁ。チャット無いし。
つか何のための時間指定なんだ・・・。


044.チャットの「ログ流し」は見苦しい?

自分もやるかも。
意味のないことなら荒らしですが。


045.チャットの「ロム」ってされると嫌?

だからそういうチャットは(略


046.チャットでの連続発言は気にならない?

同上。
まぁ気にならないと思うけど。


047.ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?

先に言ったな・・・。
個人的には、実年齢は関係ないと思ってます。
あくまで雰囲気で。どれだけ「大人な」対応ができるかでその人を見る。
でもやっぱり小学生まではその2つに差が出ないと思うけど・・・。


048.性別での閲覧規制、必要だと思いますか?

そういう内容であれば。
でも、単に「性別」で括れる内容ってなんだろ・・・。


049.「サイト」「HP」に敬称はいる?

いりません。
でも自分ではつけるかなぁ・・・。


~コアなマナー・こんなことを気にする人もいます~

050.「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?

ご自由に。
何がダメなんだか・・・。
あーでも履歴に残ったりするのはちょっと嫌かも・・・。


051.「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?

常識。
そんなので見つけられるのは「隠し」ページとは呼ばないはず。


052.「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?

前にも書いたけど、知ろうともしないで頭ごなしに嫌いっていうのは嫌い。
これも、場を読むべきか。


053.某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?

自分で使うし・・・。
「ちゃねら気取り」はイタイけど。


054.あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?

受験勉強に専念しろよーとか。
まぁここはそう簡単に閉鎖しないけど


055.ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?

ご自由に。
つか1日10Hitくらいしてくれ・・・。


056.お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?

幸せをわけてください。
たぶん嫌だろうなぁ。普通にありえないと思うけど。


057.掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?

自分から話しかけそう。
チャット状態になるのはあんまりよくないけど。


058.文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?

つかそんなにチャットを置くのは一般的なんですかね・・・。
別に気にならないと思うけど。


059.CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?

微妙・・・。
知り合いじゃなければ、他でやれって感じですかね。


060.あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?

どんなんですか・・・。


061.他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?

検索で絞れるようなHNが周りにいないような・・・。
別にいいんじゃないんですかね。


~あなたはどんな管理人?~

062.誤字、脱字の報告は欲しいですか?

できれば。


063.キリ番の申告は絶対に欲しいですか?

絶対は無理でしょ。
なんか目立ってないみたいだし・・・。
基本的には欲しい。


064.携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?

思います。
PCのメアドも滅多なことでは載せない。


065.お絵描き掲示板には何を描いても良い?

無いしね・・・。
何でもいいってなるとアレだけど・・・。


066.(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?

待てないとどうなるんでしょうか・・・。
急な用件でなければ、またーり待ちますが。


067.メール、全部返してますか?

メール、来ません。


068.自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?

たまに。


069.閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?

きちんと整理する(外す)べき。


070.素材を借りたらリンクを貼っていますか?

素材屋さんの規約に従う。
あんまり規約の厳しいところは避けるけど。
つか最近素材屋さんなんか使ってないなぁ・・・。


071.自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?

それは礼儀でしょう。
まぁでも出してなかったけど・・・。


072.サイトのどこからでもTOPに戻れますか?

できるはず。


073.腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?

荒らしは放置。
そんなん無いけどね・・・。


074.マナーの悪い人には注意しちゃう?

まぁ。
放置がベストなんだろうけど・・・。


075.「困ったさん対策」って何かありますか?

基本的に見ないしね。
特には。


076.アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?

できるだけしてるつもりだけど、忘れることもあるかも。
というか18未満だろ自分・・・。


~管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?~

077.管理人からのレスが短いと冷たく感じる?

内容次第。
忙しいのかもしれないし。


078.プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?

いや別に。


079.「毒舌」、どう思いますか?

その人のキャラクターでしょう。
これも場(略


080.「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?

Win+IE6、文字サイズ小、XGAで変えません。
読めないときはしょうがないから文字サイズ上げるけど、そういうところに限って固定なんだよね・・・。


081.管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?

他人事他人事・・・。
まぁそれなりに。


082.レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?

まぁ、ねぇ・・・。
自分でもそれ意識してるけど、レスしにくいものはしょうがないってことで・・・。


083.予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?

予告して閉鎖ってどんなんよ・・・。
しょうがない。


084.「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?

甘い。
批判すると削除されるんでしょ?
いろんな意見に耳を傾けるべきだと思う。
どうでもいいけどね。


085.内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?

しにくいだろうなぁ。
ウチはその典型だけど・・・。


086.プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?

別に。ここも相当短いし・・・。
最低限性別かなぁ。


087.“アドレス請求制”って面倒?

メアド必須は引く。というか書き込まないと思う。


~実際に問題が起きた時の為に・・・~

088.誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?

深刻ならなおさら謝るべきなのでは・・・。


089.管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?

しようとも思わない、かなぁ。
それだけの関係であれば。


090.荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?

荒らしに反応するヤツも荒らし。
まぁ、たしなめてくれる程度ならありがたいけど。


091.悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?

非常にありがたい。
一番相手にしにくいんだよね・・・。


092.「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?

賛成。というか当たり前。


~総括~

093.あなたが見た事のある「マナー違反」は?

なんだろ・・・。
いちいち覚えてないしね。


094.普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?

特には。
普段って、そういうのは1回見て終わりじゃないんかなぁ。


095.ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?

まぁ。
薦められるようなことはしたくないけど・・・。


096.あなたがHP運営において気をつけていることは?

なんだろ・・・。
特に無いかも。


097.閲覧者として気をつけていることは?

096.もだけど、最低限のことは体に染み付いてるはず。
特には無いと思う。


098.管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?

んー。これといっては。
個人的な理想は、管理人と閲覧者が一線を隔ててることだけど、ウチは逆で。
リンクつながりで輪になると、そういう隔たりがなくなるし。
そういう意味ではウチも十分理想的。
まぁ客自体が少ないけどね・・・。


099.悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?

ネット利用者の低年齢化。
仲間内の馴れ合いと、フォーマルな場の区別ができることが最低限必要だと思う。
あとは、自分が周りから見てどう見えているかがわかること。一度失敗したらちゃんと直せること。
小学生でそれができる人はそうそういないだろうと思うんですがね・・・。


100.マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?

特には。
別に自分の考えを人に押し付ける気は無いし。



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kuzu.blog2.fc2.com/tb.php/28-6dbaaa45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
